マリンレジャー関連リンク集

本部・支部案内

各種申請書ダウンロード

もくじ

船舶事故ハザードマップ (運輸安全委員会)

日頃の航行海域で多発している事故、危険箇所が一目瞭然です。事故調査報告書を参考にして同じ失敗をしないように努めましょう。

海上保安庁 マリンレジャー安全推進室

海の安全のための各種情報を提供しています。潮汐予測、潮流予測もこちらから。

海上保安庁 MICS

気象現況、各種警報・注意報など「海の安全に関する情報」をリアルタイムに提供しています。

国土交通省港湾局 ナウファス (全国港湾海洋波浪情報網)

各地域の沿岸の波浪情報を提供しています。

気象庁

天気予報、気象警報、注意報等を提供しています。

GPV気象予報

気象庁の数値予報をもとに、雨量・雲量、気温・湿度、気圧・風速、沿岸波浪などの予報を精細なマップで提供しています。

UMIちゃんねる

マリンレジャーライフを楽しんでいただくための総合情報サイトです。UMI協議会が提供しています。

海の駅

「海の駅」に関する情報サイトです。全国「海の駅」連絡協議会事務局が提供しています。

マリンスポーツ財団

マリンスポーツの普及・振興事業等に関するイベント、スクールなどの情報を提供しています。

日本マリン事業協会(旧)日本舟艇工業会         

ボートショー、ボートゲームフィッシングなどのイベント情報、その他ボート関係お役立ち情報を提供しています。

ボーティング JAPAN

ボートって?と誰もが思い浮かべるそんな疑問、質問にお応えするボートレジャーの総合情報サイトです。

日本釣振興会

釣りのルールやマナーなど、釣りを健全に楽しんでいただくための様々な情報を提供しています。

水産庁 遊漁の部屋

都道府県ごとの遊漁・海面利用のルール・マナーなどの情報をご案内しています。

日本ジェットスポーツ連盟

ジェットスポーツ(水上オートバイ)レース情報を提供しています。

PW安全協会

水上オートバイの基本操作、メインテナンスなどの情報を提供しています。

小型船舶操縦免許(国土交通省)

小型船舶操縦士免許の試験実施機関、教習所、更新講習機関等の情報を提供しています。国土交通省海事局のサイトです。

日本海洋レジャー安全・振興協会

小型船舶操縦士国家試験、更新講習等に関する情報を提供しています。

日本船舶職員養成協会

傘下の小型船舶操縦士免許の取得・更新教習所をご案内しています。

ボートレスキューサービスBAN

プレジャーボートオーナーを対象とした、海のJAFとも呼ばれる会員制救助システムです。日本海洋レジャー安全・振興協会が運営しています。

プレジャーボート用の保険について (関東運輸局)

プレジャーボート用の保険に関する情報をご案内しています。国土交通省関東運輸局のサイトです。

PB(プレジャーボート)責任保険 (漁船保険中央会)

漁船保険中央会の5トン未満のモーターボート・ヨット向けの保険です。

FRP船リサイクルシステム

日本マリン事業協会(旧日本舟艇工業会)が実施している「FRP船リサイクルシステム」のご案内です。廃船処理にご活用ください。

海の仕事.Com

海の仕事の魅力や重要性を紹介しています。海事産業の次世代人材育成推進会議が運営しています。

海と船の博物館ネットワーク

海・船・川・湖沼等に関する企画展、特別展の開催状況や博物館情報の検索サイトです。日本海事科学振興財団が提供しています。

日本海事広報協会

海と船に関する様々な情報、データ集が掲載されています。

関係機関/団体

国土交通省海事局

海上保安庁

日本マリーナ・ビーチ協会

全国のマリーナが会員になっています。

日本海洋レジャー安全・振興協会

小型船舶操縦士国家試験、更新講習のほか、BANの運営も行っています。

日本セーリング連盟

日本におけるヨットレースの総本山です。1999年に(財)日本ヨット協会と(社)日本外洋帆走協会が統合されてできた組織です。

日本中古艇協会

全国の中古艇取扱業者が会員になっています。

海上技術安全研究所

船舶技術に関する中核的研究機関です。JCIが実施している調査研究の多くは海技研の協力を得て実施しています。

海技教育機構
(航海訓練所)

将来、タンカーやフェリーなどの船長、機関長になることを目指して学んでいる学生を主な対象に、日本丸、海王丸、大成丸、銀河丸及び青雲丸の5隻で航海訓練を実施しています。
※航海訓練所は、2016年に海技教育機構に統合されました。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
(別ウィンドウで開きます)