船舶番号
船舶番号について
「小型船舶の登録等に関する法律」に基づき登録された小型船舶には、船舶番号の表示が義務付けられています。
登録が完了したら登録事項通知書を送付します。通知内容を確認し、船体に船舶番号を表示してください。
船舶番号(船舶検査済票)の表示方法
船体両側の見やすいところに、以下の図に示すように「船舶検査済票」を貼り付けてください。
「船舶番号」は「船舶検査済票」と共通の番号です。「船舶検査済票」を貼り付け、加えて都道府県名を表示することで「船舶番号の表示」を兼ねます。
船舶番号は「船舶検査済票の番号部分」と「都道府県名」を組み合わせたもので、番号部分は両者共通です。
船舶検査済票の後ろに続いて船籍港が所在する都道府県名を表示してください。
都道府県名の表示は、耐水性のペンキなどで船体に書き込むまたはステッカーを貼るなどします。日本小型船舶検査機構(JCI)では、都道府県名を簡単に表示できるステッカー(2枚1組で200円)を販売しています。
都道府県をまたいで船籍港を変更する場合、船舶番号(都道府県名部分)が変更となり、都道府県名の表示を変更しなければなりませんのでご注意ください。
次回検査時期指定票も忘れずに貼り付けてください。こちらの貼り付けがないと未受検(検査切れ)船舶と誤認される場合があります。