役員公募情報

役員公募情報

以下のとおり役員の公募を行います。
詳細については、「3.職務内容書(ジョブディスクリプション)」をご覧下さい。
下線がある文字は、クリックすることでファイル等を開きます。
※当機構の組織概要等についてはこちらをご覧下さい。

◆募集要領

1.公募する役員のポスト及び募集人員

理事長 (常勤)1名

2.任期 令和5年1月28日から令和7年1月27日まで(2年間)
3.職務内容等 「職務内容書」のとおり

(PDF形式)

4.受付期間及び申込方法 令和4年10月31日(月)必着です。
5.の応募書類一式を簡易書留扱いで下記あてに提出して下さい。
送付先:〒102-0073
    東京都千代田区九段北4-1-3飛栄九段北ビル5F
    日本小型船舶検査機構総務部人事課 宛
※eメールでの応募は受け付けておりませんのでご注意下さい。
※封筒には、「役員応募書類在中」と朱書きで明記して下さい。
5.応募書類 ①履歴書(Word形式) (PDF形式)
 職務内容書4.「必要な資格・経験等」の有無を確認することができる内容が記載されていることが望ましい。添付の記入要領をご確認ください。
②自己アピール文書(Word形式)(PDF形式)
 A4横書きで2枚以内、2,000字程度。自らがこのポストに適任であることを示すため、希望する役職の業務内容及び必要な資格・経験等に照らし、簡潔にまとめたもの。
③返信用封筒 (長型3号(定型12cm×23.5cm))
 あて先及び氏名を明記し84円切手を貼付けたもの。(書類選考の結果通知に使用します。)
※応募書類は、日本語で作成して下さい。
※応募書類は、理由の如何を問わず返却いたしませんのでご了承下さい。
※応募の際に記載された個人情報は、選考及び連絡の目的のみに使用します。
6.選考方法 (1)一次選考(履歴書及び自己アピール文書による審査)
 外部有識者で構成する役員選考委員会が書類選考を実施します。
 一次選考結果は11月下旬頃に、その合否を応募者全員に郵送で通知します。
 また、一次選考合格者には二次選考に係る通知を併せて行います。
(2)二次選考(面接審査)
  外部有識者で構成する役員選考委員会が12月上旬以降の指定した日時に面接を実施します。
  二次選考結果は12月下旬以降に、その合否を一次選考合格者全員に郵送で通知します。
※面接会場(東京都内を予定)までの往復旅費は自己負担となります。
(3)選任の手続き
 役員選考委員会において選考された後、理事会による選任を経て、国土交通大臣による認可を受け、就任することとなります。
※今回の公募による手続きで適任者が選考できなかった場合には、選任しないことがあります。
7.お問い合わせ先 日本小型船舶検査機構総務部人事課
担当:小澤、中
電話番号:03-3239-0823